view post ratings
view post ratings
view post ratings


9
12月
Posted in 使える日常表現 by Annie

皆さん、日本ではお風呂の挨拶の言葉とかはありませんか?

 

昔からロシア人はバーニャを大切にします。今でも儀式になっています。

ちなみにロシアのバーニャはサウナに近いって言われていますが、違いはあります。バーニャの湿度は60%以上ですがサウナは3-8%です。気温はサウナより半分くらいで55-70度です。

なので体にストレッスをあまり与えないのです。さらにバーニャの特徴は枝箒です。動きながら、好みに水を入れて、蒸気を作って、休んで、枝箒でマッサージは時間はもっとかかりますが、気持ちいいです。やってみてくださいね。

 

それで、ロシアではバーニャの後に言う表現があります。
その表現は“С лёгким паром!”(S lyohkim param!)。

Read More »


continue reading    No Comments »  
 
23
11月
Posted in ロシア語スラング by Annie

皆さん、こんばんは (^o^)/
久しぶりですね (^^♪

Вы соскучились? (Vy saskuchikis?)さびしかったですか?
それでは、3分のロシア語の授業を始めます。

 

今日は 私は良くママに叱られた Блин! (blin) ブリン というスラングの言葉を覚えて使いましょう;-))

Read More »


continue reading    No Comments »  
 
2
11月
Posted in 使える日常表現 by Annie

今日とても大事なロシア語の成句を覚えましょう。
さて、3分カフェのテーマは(英語だと)“御健康に!”
Будте здоровы! (丁寧に) (Bud`te zdarovy!)御健康に!

Read More »


continue reading    No Comments »  
 
28
10月
Posted in ロシア語スラング by Annie

Привет 皆さん!!!
冬が来ましたね。寒くなりました(;_;)

Холодно (Holadna)
~ぶるぶるぶる~


あなたは寒さいのは好きですか?
私は苦手なので、いつも:

Чёрт, холодно! (Chort, holodno!)って言ってます。

чёрт – しまった!(直訳だと悪魔)
холодно -寒い

Чёрт!って寒いときじゃなくてどんな場面でも使えますよ^^
何か忘れたとき:
ёрт, забыл(а)!!!(Chort, zabyl(a)!!)
カッコの中の(a)女性用語なので、Чёрт, забыла!!!(Chort, zabyla!!)って言います))
男性系は Чёрт, забыл!!!(Chort, zabyl)を使ってください!!!
間違えないようにね (^^)¥


いろいろ練習してくださいね)))))
それでは、пока-пока))))


continue reading    No Comments »  
 
12
8月

こんばんわ!!!

今日はロシア語のなぞなぞ遊びをしませんか?
テーマはロシア語なぞなぞ”Загадки”(zagadki)です。

Без рук, без ног, а на гору ползет .
(Bez ruk, bez nog, a na goru polzyot)
訳:足もないし、手もないのに、山を登る

Что это? (Chto eto?)
訳:これは何だと思いますか?

Read More »


continue reading    1 Comment »  
 
4
6月

ひ さ し ぶ り ですね!皆さん!
寂しかったですよ!Я очень скучала! (Ya ochen` skuchala)

Как у Вас дела? Столько не виделись!
(Kak u Vas dila?) (Stol`ka ni vidilis’!)
お元気ですか? ずいぶん会わなかったですね!

 

それでは、今日のテーマは: Давно не виделись! (Davno ne vidilis’!)
意味は:久しぶりですね!

Read More »


continue reading    No Comments »  
 
16
5月
Posted in ロシア語スラング by Annie

今日は皆さん(^^♪やっと春が来て暖かくなりましたね。
もしかして、皆さんも勉強する気分はないですか?なるべく外にいたいですか?

でも(*^^)v 3分だけだから、コーヒーやお茶など飲みながら、勉強に3分カフェにいらしてくださいね;-)

 

それででは今日のテーマは: たわごと (*^^)v
『Чепуха! (Chipuha!)』。

Read More »


continue reading    No Comments »  
 
23
4月
Posted in 使える日常表現 by Annie

Добрый вечер (Dobry vecher) こんばんは(^^♪皆さん(^^♪
いつも読んでくれて、Спасибо! (Spasibo)ありがとう!!!

 

今日のテーマは”食いしん坊ちゃん”(*^^)v
。。ううん、ロシア料理は出てこないですよ;-)))

たくさん食べる人に対して、食いしん坊の愛称を覚えましょう))

Read More »


continue reading    No Comments »  
 
15
3月
Posted in 使える日常表現 by Annie

皆さん!本当に久しぶりですね!
楽しみに待っていましたか?私もさびしかったです。

早速今日のテーマを発表させていただきます。
”風邪”です。Простуда. (prastuda)

実は年が開けて、風邪をひきました。Я простыл(а);(( (Ya prostyl(a))
Я кашляю и у меня болит горло((
(Ya kashliyu i u minya balit gorla)
せきも出ているし、のども痛い

Апчхи!!(Apchhi)はくしょん!
Мне плохо(((Mne ploha) 具合悪い!

でも、Будем выздоравливать!(Budim vyzdaravlivat’!) 自分に:元気になろう!っていう言葉
病気の人に対しては Выздоравливайте!(Vyzdaravlivaite)
みなさんはНе болейте! (Ne baleite) 病気にならないようにね(゜V´)/

ブログの応援もお願いします⇒ にほんブログ村 外国語ブログ ロシア語へ
あなたのAnnie


continue reading    No Comments »  
 
5
3月

男性の皆さん!今回のテーマはスペシャルな国際婦人デーです (^^♪

19世紀に女性のデモで始まり、その後UNOで国際婦人デーとして登録されました。日本ではあまりお祝いしませんが、私の家はいつもこの日楽しみに待っていた!(^^)!

 

その日の朝、まだ寝ている間にパパと二人の弟が朝早く起きて、花束を買ってきて、美味しい料理作って、昼か夜一緒に出かける楽しいこともいっぱいありました ;)

そして、3月8日の国際婦人デーに欠かせないものは春の花束です!!!忘れると。。。(-_-;)

 

大切な言葉は、

Read More »


continue reading    No Comments »