view post ratings
view post ratings
view post ratings

15
7月
Posted in 使える日常表現 by Annie

はじめまして

これから先生をさせていただきますAnnieです。
今日最初なので ”挨拶” で行きましょう))


それでは、挨拶の「やあ」はロシア語でПривет! (プリベェット!) と言います。

笑顔で元気な声でもう一回“Привет!”って言ってみてください!。

そして、別れの言葉は“Пока (パカ)”って言いながら相手に手を振りましょう))
(馬鹿ではなくてパカですよ)

Пока))
覚えましたか?


最初は簡単な表現でしたが、次回からは色々なスラングやことわざなどを教えます))

それでは пока-пока))
(パカパカと2回言うのもOK)


continue reading    No Comments »  
 
29
6月
Posted in 使える日常表現 by Annie

Добрый вечер (Dobryi vecher)  こんばんは皆さん?
いきなりロシア語の挨拶からさせていただきました+)

 

今日は相手に対しての褒め言葉を勉強しましょう))

Read the rest of this entry »


continue reading    No Comments »  
 
17
5月
Posted in 使える日常表現 by Annie

Добрый вечер 皆さん(‘‘)/ まだ寝ていませんか?
早速ですが、「大丈夫だよ^^」っていう表現はもうご存知ですよね)))

では早速3分勉強しましょう<<

 

今日のテーマは。。。”Пустяк!”(*v*)~というテーマです。

Read the rest of this entry »


continue reading    1 Comment »  
 
16
3月
Posted in 使える日常表現 by Annie

こんばんわ、私の読者))
お元気ですか?

今日のテーマはロシア語の“Ой” (Oi)の使い方を覚えましょう))

“Ой”は何か忘れたときか、間違えたときなど「あっ」と言う意味で使う感嘆語です。それでは、例文に行ってみましょう:

Ой, забыл(а)! (Oi, zabyl(a)) 女性形は(a)を使って表現しますね、男性は(a)なしでね;))「あっ、忘れちゃった」

Ой, я ошибся!(Oi, ya oshibsya)男性形 / (Ой, я ошиблась!)(Oi, ya oshiblas`)女性形
「あっ、間違えちゃった」

それとも、「あっ」って言いたい時に“Ой”だけって言っても自然ですよ!!
私はよく“Ой”と言って日本の友達に笑われます。

たくさん使ってみてくださいね)))))

Пока))

ブログの応援ぽちっとお願いします⇒にほんブログ村 外国語ブログ ロシア語へ


continue reading    No Comments »  
 
25
12月
Posted in 使える日常表現 by Annie

こんにちは))
元気でいらっしゃいますか?

今日は“С Новым Годом!”という明るくて楽しいテーマです!
“С Новым Годом!”(S Novym Godom!)とは、あけましておめでとうございます!という意味です。

ロシアではメインとしてお正月のお祭り(12月31日の夜から1月1日まで)をお祝いしますよ。その夜を一番待っているし、お正月ツリーの下にプレゼントもたくさんあります。
クリスマスみたいな感じですね))))

食べ物も決まってて必ずオリビエサラダが出てきます。
私はこのサラダ大好きで、今回も喜んで母のおいしいサラダを食べます)))(`▽´)/

良い年を!って言いたい時は“Хорошего Нового Года!”(Horosheva Novava Goda!)か“Счастливого Нового Года!”(Shyastlivava Novava Goda!)って言ったら喜ばれますよ!

お正月まであと一週間なので、今のうちに覚えて下さいね)

それでは皆さん、
Счастливого Нового Года! (英語だとHappy New Year)

P.S.勉強忘れないでね(´▽0)/****
Пока-пока))

ブログの応援ぽちっとお願いします⇒にほんブログ村 外国語ブログ ロシア語へ


continue reading    No Comments »  
 
13
12月
Posted in 使える日常表現 by Annie

こんばんは、私の読者様!
Как у вас дела?

いきなり2行目からロシア語が出てきても、驚かないでくださいね  へ(◎◔◎)/

Как у вас дела? (Kak u vas dela?)はお元気ですか?という意味ですよ。
友達同士であれば Как дела? (Kak dela?)は良いです。でもそんな事知ってる?

そんな人のために、今回は「元気ですか?」に対する色々な答え方を勉強しましょう^^

Read the rest of this entry »


continue reading    No Comments »  
 
9
12月
Posted in 使える日常表現 by Annie

皆さん、日本ではお風呂の挨拶の言葉とかはありませんか?

 

昔からロシア人はバーニャを大切にします。今でも儀式になっています。

ちなみにロシアのバーニャはサウナに近いって言われていますが、違いはあります。バーニャの湿度は60%以上ですがサウナは3-8%です。気温はサウナより半分くらいで55-70度です。

なので体にストレッスをあまり与えないのです。さらにバーニャの特徴は枝箒です。動きながら、好みに水を入れて、蒸気を作って、休んで、枝箒でマッサージは時間はもっとかかりますが、気持ちいいです。やってみてくださいね。

 

それで、ロシアではバーニャの後に言う表現があります。
その表現は“С лёгким паром!”(S lyohkim param!)。

Read the rest of this entry »


continue reading    No Comments »  
 
2
11月
Posted in 使える日常表現 by Annie

今日とても大事なロシア語の成句を覚えましょう。
さて、3分カフェのテーマは(英語だと)“御健康に!”
Будте здоровы! (丁寧に) (Bud`te zdarovy!)御健康に!

Read the rest of this entry »


continue reading    No Comments »  
 
4
6月

ひ さ し ぶ り ですね!皆さん!
寂しかったですよ!Я очень скучала! (Ya ochen` skuchala)

Как у Вас дела? Столько не виделись!
(Kak u Vas dila?) (Stol`ka ni vidilis’!)
お元気ですか? ずいぶん会わなかったですね!

 

それでは、今日のテーマは: Давно не виделись! (Davno ne vidilis’!)
意味は:久しぶりですね!

Read the rest of this entry »


continue reading    No Comments »  
 
23
4月
Posted in 使える日常表現 by Annie

Добрый вечер (Dobry vecher) こんばんは(^^♪皆さん(^^♪
いつも読んでくれて、Спасибо! (Spasibo)ありがとう!!!

 

今日のテーマは”食いしん坊ちゃん”(*^^)v
。。ううん、ロシア料理は出てこないですよ;-)))

たくさん食べる人に対して、食いしん坊の愛称を覚えましょう))

Read the rest of this entry »


continue reading    No Comments »