view post ratings
view post ratings
view post ratings


26
7月
Posted in ロシア語早口 by Annie

みなさん、こんばんは)

いきなり注意から
今日の授業では舌が折れる可能性があるので、怖~いという方は予めご了承ください。!(^^)!

それでも授業を読みたいという方は。。。
ロシア語の早口の世界へ行きましょう(^ム^)

 

さて、ロシア語の早口です。(拍手)

Read More »


continue reading    No Comments »  
 
15
7月
Posted in 使える日常表現 by Annie

はじめまして

これから先生をさせていただきますAnnieです。
今日最初なので ”挨拶” で行きましょう))


それでは、挨拶の「やあ」はロシア語でПривет! (プリベェット!) と言います。

笑顔で元気な声でもう一回“Привет!”って言ってみてください!。

そして、別れの言葉は“Пока (パカ)”って言いながら相手に手を振りましょう))
(馬鹿ではなくてパカですよ)

Пока))
覚えましたか?


最初は簡単な表現でしたが、次回からは色々なスラングやことわざなどを教えます))

それでは пока-пока))
(パカパカと2回言うのもOK)


continue reading    No Comments »  
 
29
6月
Posted in 使える日常表現 by Annie

Добрый вечер (Dobryi vecher)  こんばんは皆さん?
いきなりロシア語の挨拶からさせていただきました+)

 

今日は相手に対しての褒め言葉を勉強しましょう))

Read More »


continue reading    No Comments »  
 
17
5月
Posted in 使える日常表現 by Annie

Добрый вечер 皆さん(‘‘)/ まだ寝ていませんか?
早速ですが、「大丈夫だよ^^」っていう表現はもうご存知ですよね)))

では早速3分勉強しましょう<<

 

今日のテーマは。。。”Пустяк!”(*v*)~というテーマです。

Read More »


continue reading    1 Comment »  
 
1
4月

今日は楽しいなぞなぞをやりましょう!!

Зимой и летом – одним цветом
(Zimoi i letam adnim cvetam)

Read More »


continue reading    No Comments »  
 
16
3月
Posted in 使える日常表現 by Annie

こんばんわ、私の読者))
お元気ですか?

今日のテーマはロシア語の“Ой” (Oi)の使い方を覚えましょう))

“Ой”は何か忘れたときか、間違えたときなど「あっ」と言う意味で使う感嘆語です。それでは、例文に行ってみましょう:

Ой, забыл(а)! (Oi, zabyl(a)) 女性形は(a)を使って表現しますね、男性は(a)なしでね;))「あっ、忘れちゃった」

Ой, я ошибся!(Oi, ya oshibsya)男性形 / (Ой, я ошиблась!)(Oi, ya oshiblas`)女性形
「あっ、間違えちゃった」

それとも、「あっ」って言いたい時に“Ой”だけって言っても自然ですよ!!
私はよく“Ой”と言って日本の友達に笑われます。

たくさん使ってみてくださいね)))))

Пока))

ブログの応援ぽちっとお願いします⇒にほんブログ村 外国語ブログ ロシア語へ


continue reading    No Comments »  
 
12
2月
Posted in 旬なロシア語表現 by Annie

こんばんは))/~お元気ですか?
もうすぐとても明るくて楽しいデーですね。

バレンタインデー!!!(・v・))

今日はそこで、ロシアのバレンタインデーの違いとそのロシア語を覚えましょう;))))まずはバレンタインデーの表現、

Read More »


continue reading    No Comments »  
 
23
1月
Posted in 簡単ことわざ集 by Annie

皆さん、今日は!
寒いですね。怠けちゃって、プールやテニス、サッカーの塾もう通わなくなってしまいましたね。

今日のテーマは、В здоровом теле – здоровый дух!(V zdarovam teli – zdarovyj duh)
健康な肉体に健全な精神が宿る! という意味のことわざです。

Read More »


continue reading    No Comments »  
 
7
1月
Posted in 今月のロシア料理 by admin

こんばんわ、ロシア語3分Cafe編集長の西野です^^
料理好きな僕は、お正月に定番のロシア料理「Оливье (オリビエ)」を大晦日に作ってみました。

作り方・材料を紹介していますので、是非チェックしてくださいね♪

ブログの応援もお願いします⇒ にほんブログ村 外国語ブログ ロシア語へ

Read More »


continue reading    2 Comments »  
 
25
12月
Posted in 使える日常表現 by Annie

こんにちは))
元気でいらっしゃいますか?

今日は“С Новым Годом!”という明るくて楽しいテーマです!
“С Новым Годом!”(S Novym Godom!)とは、あけましておめでとうございます!という意味です。

ロシアではメインとしてお正月のお祭り(12月31日の夜から1月1日まで)をお祝いしますよ。その夜を一番待っているし、お正月ツリーの下にプレゼントもたくさんあります。
クリスマスみたいな感じですね))))

食べ物も決まってて必ずオリビエサラダが出てきます。
私はこのサラダ大好きで、今回も喜んで母のおいしいサラダを食べます)))(`▽´)/

良い年を!って言いたい時は“Хорошего Нового Года!”(Horosheva Novava Goda!)か“Счастливого Нового Года!”(Shyastlivava Novava Goda!)って言ったら喜ばれますよ!

お正月まであと一週間なので、今のうちに覚えて下さいね)

それでは皆さん、
Счастливого Нового Года! (英語だとHappy New Year)

P.S.勉強忘れないでね(´▽0)/****
Пока-пока))

ブログの応援ぽちっとお願いします⇒にほんブログ村 外国語ブログ ロシア語へ


continue reading    No Comments »